松嶋菜々子の新ドラマが好調!視聴率と見逃し配信の成功を分析
松嶋菜々子の新ドラマが好調!視聴率と見逃し配信の成功を分析
1 冬月記者 ★ :2026/01/26(月) 09:03:36.17 ID:BAQ+qomL9
松嶋菜々子のテレ朝主演ドラマが好調 〝伝説の枠〟で新シリーズの女王誕生へ
松嶋菜々子(52)の1月期主演ドラマが好調を維持している。
昨年はNHK連続テレビ小説「あんぱん」で確かな存在感を示した松嶋。そんな中、満を持して挑むのが、今月8日にスタートしたテレビ朝日の主演ドラマ「おコメの女―国税局資料調査課・雑国室―」(木曜午後9時)だ。
東京国税局の資料調査課、通称「コメ」を舞台に、悪質な脱税者を次々と追い詰めていく勧善懲悪ストーリーとなっている。
放送枠は、「ドクターX~外科医・大門未知子~」「緊急取調室」などテレ朝の看板ドラマを輩出してきた〝伝説の枠〟だ。
結果もついてきている。「おコメの女」の平均世帯視聴率は第1話10・0%、第2話8・9%、第3話9・7%で推移。これは昨年10月期の「緊急取調室5th SEASON」の第1話10・8%、第2話9・3%、第3話8・1%と遜色がない。
しかも「おコメの女」のTVer見逃し配信総再生数が496万回を突破した(1月8~20日)。これには局内外からも「想定以上」との声が上がっているのだ。テレ朝関係者の話。
「先日には、局内でヒット祈願として餅つきが行われ、松嶋さんをはじめ主要キャストが顔をそろえました。局内でこうしたヒット祈願が行われるのは、局の期待が非常に高いということ。実際にシリーズ化の話も浮上しています。松嶋さんが、新たな〝テレ朝の顔〟になりそうです」と語る。
さらに別の関係者はこう明*。
「この作品は局幹部の肝いりでもあります。数字や話題性も含めて、今後のテレ朝ドラマの柱に育てたい思いが強いようです」
新シリーズの女王誕生となるか――。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)





