チョコプラのYouTubeコメント欄閉鎖? 謝罪動画も削除 原因はあのアンチか? 

チョコプラのYouTubeコメント欄閉鎖? 謝罪動画も削除 原因はあのアンチか? 

チョコレートプラネットのサムネイル
チョコレートプラネットは、吉本興業(東京本社)所属のお笑いコンビ。2006年結成。NSC東京校11期生。略称および愛称はチョコプラ。キングオブコント2014準優勝。 松尾 駿(まつお しゅん、1982年8月18日 – )(43歳) 大ボケあるいはツッコミ担当、立ち位置は向かって右。 神奈川県足柄下郡箱根町出身、血液型O型。…
68キロバイト (8,940 語) – 2026年1月16日 (金) 03:05

(出典 吉本興業)
チョコプラのYouTubeコメント欄閉鎖は、非常に驚くべきニュースです。ファンとして見守ってきた身としては、彼らが心無いコメントに晒され続ける姿を見るのは心が痛みます。お笑いというエンタメの世界で、素人の意見があまりにも強く影響する現状が少しでも改善されればと願っています。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/01/17(土) 12:15:19.56 ID:D2Iex7wm9

2026.1.17

「素人はSNSをやるな」――。

 ネット上を大騒動に巻き込んだのは、4か月前にお笑いコンビ・チョコレートプラネット(以下「チョコプラ」)の松尾駿(43)が、コンビで運営するYouTubeチャンネルで放った発言だった。松尾と相方の長田庄平(45)はYouTubeで謝罪。その後も通常通り芸能活動を続けていたが、その裏で行なわれていた“無言の圧”が、SNSで静かな話題となっている。

 騒動の発端は、チョコプラが持つYouTubeのサブチャンネル「チョコプラのウラ」での発言だった。2025年9月10日、『稲田さんの件から誹謗中傷を考える』と題した動画で、チョコプラの2人はお笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹(41)がインスタグラムの不正アクセスを受けた被害者だったにもかかわらず、被害者だと確定するまでSNS上では稲田がウソをついていると疑うような憶測や誹謗中傷が殺到していたを受け、怒りを露わに。

 その流れで、松尾が「芸能人とかアスリート以外、SNSをやるなって。素人がなに発信してんだってずっと思ってるんだ、俺」と発言。それが、SNS上で大炎上に発展したのだ。

 チョコプラは当該動画は削除、9月18日に謝罪動画を投稿した。しかし、その後もチャンネルにその“余波”は続いていた――。

■無言で謝罪動画削除&炎上後のコメ欄閉鎖

 ある異変にネットユーザーが気付いたのは、2026年に入ってからだ。お笑いライターが言う。

「突然、謝罪動画も削除し、炎上発言動画(現在は削除)の直後に公開された25年9月13日以降から現在までの20本の動画のコメント欄が閉鎖されたんです。少なくとも26年の初めの動画には書き込みができていたので、コメント欄の閉鎖は、ごく最近のことだと思われます。

 この状況にSNSではさまざまな意見、憶測が上がっていますが、直近のコメント欄には、いまだに例の炎上発言を絡めた、《素人の自分には高度すきだみたいだ!》《素人を捨てたら再生数終わってしまったのウケる》といったコメントが多く見られていましたね」

 チョコプラの2人は1月9日に“一発撮り”で有名な音楽YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に出演している。昨年8月に発表してバズった曲『風呂キャンセル界隈』を披露すると、《面白すぎる》《神回》といった声が寄せられ、再生数も公開6日で194万回(1月16日時点)を叩き出したが……。

「チョコプラのチャンネルの動画にアンチコメントを書き込む人たちは、動画の内容がどんなものであれ、とにかく“素人が~”と、ネガティブで粘着質なコメントを書き込みたいだけに見えます。

 炎上騒動からこれだけの時間が経っているにもかかわらず、今もアンチコメントが続いているとなると、もはやコメント欄を開放していることは、2人にとっても、彼らのファンにとっても“嫌な言葉”を目にすることになるのでデメリットでしかない。あまりに不毛なコメント欄だということで閉じる選択をしたと見られますが……」(前同)

 2人のファンがチョコプラが生み出す面白動画への思いを書き込めなくなったのは悲しいことだが──。

https://pinzuba.news/articles/-/13833

続きを読む

続きを見る