GACKTが警鐘!AIに依存する現代人へのメッセージ

GACKTが警鐘!AIに依存する現代人へのメッセージ

GACKTのサムネイル
GACKT(ガクト、1973年7月4日 – )は、日本の男性シンガーソングライター、俳優。 沖縄県出身。本名は大城 ガクト(おおしろ がくと)。旧芸名はGackt(読み同じ)、別名義は神威 楽斗(かむい がくと、Gackt Camui)。日本の個人事務所は(合)VENUS、ファンクラブ運営はカケル…
94キロバイト (9,232 語) – 2025年12月11日 (木) 01:42

(出典 GACKT 最新ライブツアー、MV特番、コンセプトライブ『VISUALIVE』を一挙放送 | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス)
GACKTさんが指摘するように、AIに頼ることのリスクについて考えさせられますね。自分の判断を忘れずに、情報を鵜呑みにしない姿勢が重要です。特に芸能界のような影響力のある分野では、自分の意見や判断をしっかり持つことが大切だと思います。

1 冬月記者 ★ :2025/12/13(土) 10:07:46.60 ID:gb7qV/xH9

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b9bd93b3cb9abc92af0db7b1b9573e5763857b7

GACKT、一部の人に警鐘「マジでくだらない…」「最後の線引きぐらい自分でやれ」

 ミュージシャンGACKTが13日、X(旧ツイッター)を更新。AIに判断をゆだねる人達に対し、苦言を呈した。

 GACKTは「津波警報が出ている最中、グーグル検索のAIが【すべて解除】と誤情報を返したというニュース。マジでくだらない…。てか、危機的状況でAIに判断を委ねてるヤツ、本当に存在するのか?」と書き出し、

 8日深夜に青森沖を震源として起きた地震をめぐり、AIが誤情報を表示したなどと報じられた件について言及した。

 そして「AIは平気で誤情報を出す。適当な回答も多い。そもそも“観測機関”じゃない。気象庁でも自治体でもない。一次情報を握る立場でもない。にもかかわらず、『AIがそう言ったから安心』と考える人間の構造こそ問題だろ? これはAIの精度の話じゃない。オマエ自身の危機管理が欠けてるだけ」と続けた。

 さらにGACKTは「最近さ、便利さに浸かりすぎて 判断を丸ごと放棄しているヤツ、多くないか? 最後の線引きぐらい自分でやれ。AIは道具。命や生活を預ける相手じゃない。『チャッピーがそう言ってた…』と話すヤツをよく見かけるが、正直『オマエ、大丈夫か?』と感じる。道具に使われ始めたら、もはやそれは人間じゃない。丸投げしないで自分で思考しろ!って。じゃないとドンドン頭悪くなるぞ」と警鐘を鳴らした。

 この投稿に対し「共感しかありません」「たしかに話聞いてそう思います」「確かにです 気を付けます」「AIはあくまでツール。自分で行動。判断するのが基本です」「AIは平気で誤情報を出してきます」などとさまざまな共感の声が寄せられている。

続きを読む

続きを見る