やす子の炎上騒動:ジュニアへの発言がもたらした影響とは?

やす子の炎上騒動:ジュニアへの発言がもたらした影響とは?

やす子のサムネイル
やす子(やすこ、1998年〈平成10年〉9月2日 – )は、日本のお笑いタレント、即応予備自衛官。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。本名は安井 かのん(やすい かのん)。 山口県宇部市出身。2歳の時に両親が離婚したため、実母に引き取られて成長する(実父とは芸能界デビュー後に22年ぶりに連絡があ…
50キロバイト (6,690 語) – 2025年12月9日 (火) 05:36

(出典 持ちネタ「はい~」を披露するやす子 – スポニチ Sponichi Annex 芸能)
やす子の発言が引き起こした今回の炎上騒動は、芸能人の責任について考えさせられる重要な機会です。特に、ジュニアたちはこれからのキャリアを築こうとしている中で、周囲からのサポートが求められる時期にあります。彼女の発言がどのように受け取られるか、そしてそれが彼らにどのような影響を及ぼすのかを真剣に考える必要があります。

1 Anonymous ★ :2025/12/09(火) 12:28:20.82 ID:hMvGQynD9

 12月8日放送の『呼び出し先生タナカ 最強優等生アナウンサー決定戦2025!SP』(フジテレビ系)内での、ピン芸人・やす子の発言がネットで炎上している。かつてフワちゃんからSNSで“不適切発言”を向けられたやす子だが、どんな発言をしたのかーー。

【写真】やす子の“不適切発言”にキレたジュニア、かつてステージ上でファンに土下座も

 この日、番組には元NNKの青山祐子アナと住吉美紀アナ、元日本テレビの馬場典子アナ、元TBSの山本里菜アナ、元テレビ朝日の辻よしなりアナと南美希子アナ、テレビ東京の須黒清華アナ、そしてフジテレビ代表として山崎夕貴アナが出演。

 そんな各局を代表するアナウンサーが揃う中で、タレント回答者として席を並べたのが、やす子、村重杏奈、そしてSTARTO ENTERTAINMENT社のジャニアグループ「KEY TO LIT(キテレツ)」猪狩蒼弥の3人。

 やす子による“不適切発言”があったのは、【東京ディズニーランド開演当時からあるアトラクションは?】との出題があったとき。「こう見えて、ディズニーめっちゃ好きなんですよ」と自信満々の様子で、選択肢・Aの【ビッグサンダーマウンテン】を選んだのが猪狩だった。

 ところが、1人だけBの【ホーンテッドマンション】を選んだ馬場アナが正解。不正解にも関わらず、言い訳がましくディズニー豆知識を披露し続ける猪狩に、

だからデビューできないんだよ
「猪狩くん、だからデビューできないんだよ! だからデビューできないんだよ~」

 大袈裟に頭を抱えながら言い放ったやす子。これに、

「いや、やめろよ!やめてくれ!違う、“だから”のわけね~だろ、あと…」

 猪狩が“マジギレ”表情を見せたところで画面は切り替わり、次の問題へと移ったのだ。

 この猪狩への「デビューできない」発言に即反応したのが、KEY TO LIT、そしてSTARTOグループのファンと思われるSNSユーザーたち。

《やす子さぁ 「だからデビューできない」は禁句すぎるよな。もうちょっと考えて発言しないと》
《やす子に何がわかるの? やす子自身は自分のデリケート部分は気にするのに、人のデリケートな部分に良く言及出来るね》
《HiHiの時だったら「そーなんだよやす子」って笑って流せたかもしれないけど いろいろあったんだよやす子… それ知ってて言ったのかな?》

 必死にデビューを目指しているジュニアにとっての「禁句」との指摘。特に猪狩の場合、2015年に結成した人気ユニット「HiHi Jet(のちにHiHi Jets)が、デビュー間近と言われながらも10周年を迎える2025年2月に事実上の解散。のちに新ユニットKEY TO LITメンバーになった経緯がある。

https://news.livedoor.com/article/detail/30167232/

続きを読む

続きを見る