玉木宏、9年ぶりのフジ連ドラ主演!新ドラマの全貌とは?
玉木宏、9年ぶりのフジ連ドラ主演!新ドラマの全貌とは?
1 冬月記者 ★ :2025/11/12(水) 08:06:04.35 ID:SRBtnwz59
玉木宏、9年ぶりフジ連ドラ主演 コンプラ度外視のくせ者保険調査員に!1月期「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」
俳優の玉木宏が、2026年1月期に放送されるフジテレビ系・木曜劇場「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」(毎週木曜22時~22時54分)で主演を務めることが決定した。
玉木がフジテレビの連続ドラマで主演を務めるのは、「キャリア~掟破りの警察署長~」(2016)以来、およそ9年ぶりとなる。
玉木が演じるのは、保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める主人公・天音蓮(あまね・れん)。
天音は、常識やコンプライアンスに一切とらわれず、真相解明のためならあらゆる手段を駆使する凄腕の保険調査員だ。かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが、ある保険金殺人事件で犯人逮捕に失敗し、責任を取って警察を去る。
その後、刑事時代の上司に深山リサーチを紹介され、所長の人柄と仕事内容に惹かれ、保険調査員として働き始める。
調査員としてのスキルは非常に高く、普段は飄々(ひょうひょう)としているが、優れた観察眼を持ち、元刑事としての嗅覚も健在。特に虚言行動に対する洞察力はピカイチで、瞬発的な小芝居で相手を翻弄(ほんろう)し、ときに仲間をも欺く。
民間の調査員として、張り込み、盗聴、変装、フェイク動画などありとあらゆる手段を駆使し、保険金詐欺疑惑案件の真相を暴いていく痛快エンターテインメントドラマだ。
玉木は、最近の出演作が時代もの続きだったといい「久々の現代劇で飾り物を削ぎ落とされ丸腰な感覚ですが…、ある意味、新鮮な気持ちで撮影に臨んでいます」とコメント。
さらに、天音役について「一言で表現すると“くせ者感”が強い人物です」と語っている。
ドラマの企画・プロデュースを務める青木泰憲(東宝)は、「玉木宏さん演じる主人公・天音蓮は、真相解明のためなら手段を選ばない凄腕の保険調査員です。拳銃を持たず、法の盾を掲げずとも、“真実”という最大の武器を手に、調査を通じて出会う人々の生活や苦悩に触れ、傷ついた心も救っていきます」とキャラクターの魅力を説明している。
脚本は映画『スマホを落としただけなのに』などの大石哲也、音楽は「silent」「海のはじまり」などの得田真裕、演出は『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』などの星野和成が手掛ける。
続きはリンク先







