テレビで流せない真実?玉川徹の発言の真意とは。根拠がないから

テレビで流せない真実?玉川徹の発言の真意とは。根拠がないから

玉川 (たまかわ とおる、1963年7月 – )は、日本のコメンテーター、ジャーナリスト。『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつてはテレビ朝日報道局の局員として後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。 宮城県柴田郡大河原町出身。1982年宮城県仙台第二高等学校…
42キロバイト (5,838 語) – 2025年9月23日 (火) 23:39

(出典 玉川徹のテレ朝の経歴や学歴がヤバい!結婚・離婚歴と女医との熱愛! | ネタチェック)
玉川徹氏の発言には、ネット上の情報の信頼性に関する重要な洞察が含まれています。真実がネットにあると言われることが多いですが、それをそのままテレビで流すことはできないのは確かです。情報には根拠が必要であり、テレビメディアにはその責任があります。視聴者が正しい情報を得るためには、しっかりとした検証プロセスが求められます。

1 muffin ★ :2025/09/25(木) 20:04:49.04 ID:AxayM3vl9

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fff430ebb533f266f1bdd94700415e23d7657cb
9/25(木) 17:47

 元テレビ朝日でジャーナリスト玉川徹氏が25日、TOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)に生出演。陰謀論について身近 に感じていることを明かした。

 “陰謀論”について論じた新書「となりの陰謀論」の著者、慶大法学部の烏谷昌幸教授をゲストに迎え、トークを展開。同教授は「陰謀論を信じている人は単に信じてるということもあるんですけど」と前置きしたうえで「本人たちの意識の中では巨悪を暴いてやろう、非常に強い使命感を持っていて、世の中の問題の語られていない真実を自分たちは語ってるんだっていう。まさにテレビや主要メディアが語らない真実を我々は語るんだっていうことを使命感を持って語っている人たちが陰謀論を信じてる人たちであると言えると思います」と説明した。

 これを受け、玉川氏は「テレビが語らない真実がネットにあるってよく言うじゃない。ネットにあることをそのままテレビで流せるわけがないわけですよ。なぜなら根拠がないから」とばっさり。「根拠のないことはテレビやラジオで言えないわけよ。オールドメディアって言われるんだけど」と続けた。

 「僕なんかは、例えば日本が国債をいっぱい発行してて、ものすごい借金を日本は抱えてますよっていうのは事実なんだけど、“これ以上借金しちゃまずいでしょ”って話をテレビですると、“財務真理教”って言われるんだよ」と攻撃されることを明かした。

 官僚の問題をこれまで取材してきたうえで発言しているにもかかわらず、「財務省に洗脳されてるってことになっちゃうのよ」と玉川氏。「こういうふうなところで陰謀論を私は身近に感じるんですよね。直撃されてるから」と訴えた。

続きを読む

続きを見る