今思い出しても恥ずかしい!芸能人の失言ランキングトップ3 2位は岡村隆史

今思い出しても恥ずかしい!芸能人の失言ランキングトップ3 2位は岡村隆史

画像提供依頼:顔写真の画像提供をお願いします。(2025年7月) 岡村 隆史(おかむら たかし、1970年〈昭和45年〉7月3日 – )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、ラジオパーソナリティ、ダンサー。お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当。相方は矢部浩之。…
57キロバイト (7,740 語) – 2025年9月2日 (火) 03:45

(出典 「ナインティナイン」の岡村隆史 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能)
「失言」とは、時にはその人のキャラクターや人間性を垣間見せるもの。しかし、その内容によっては周囲に大きな影響を及ぼすことも。それを元に、ランキングで選ばれたトップ3の失言を振り返ることで、他人と理解し合うためのきっかけになるかもしれません。岡村隆史さんの発言も、時として軽い気持ちでのジョークが思わぬ波紋を引き起こすことを示しており、芸能人としての意識を改めさせられました。

1 muffin ★ :2025/09/20(土) 16:16:07.84 ID:hjFc1sPk9

https://news.yahoo.co.jp/articles/380395ac0430c96e9fba8621666da3228baafa41
9/20(土) 16:01

 チョコレートプラネットの松尾駿が、9月10日にコンビのYouTubeチャンネル内で、アインシュタイン・稲田直樹のインスタグラム乗っ取り犯逮捕を受け、稲田に誹謗中傷があったことについて憤慨し、「芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって」「素人が何発信してんだってずっと思ってる」と発言。この動画は現在非公開になっているが、この極端な発言が大炎上してしまった。

 大炎上してしまったチョコプラの松尾だが、彼のように失言が大炎上してしまった芸能人は多い。そこで今回は20〜40代の女性100人に「これはないと思った芸能人失言」について聞いてみた。(自社リサーチ)

 第3位(9.0%)は、田原俊彦。

 田原は、6月に生放送された『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、原稿を読む女性アナウンサーの手を指で触れたり、セクハラともとらえられるような発言をした。
(中略)

 第2位(11.0%)は、ナインティナインの岡村隆史。

 岡村は、2020年4月放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、「コロナが終息したら絶対面白いことがある。美人さんがお嬢やる」「短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と夜の店で働く女性が増えると発言し、「女性蔑視」だと批判を受けた。

 これに同局は番組公式サイトで謝罪。翌週に放送された同番組には相方の矢部浩之も出演、岡村は「先週のオールナイトニッポンで僕の発言によって、たくさんの人たち、特に女性のみなさんに不快感を与えたことについて、心から謝罪いたします」「本当に申し訳ございませんでした」「想像力に欠ける発言をしてしまいました」と謝罪した。

「シンプルこういうことを口にできる神経が信じられない」(44歳/女性)
「こういうふうに考えているんだなと失望した」(24歳/女性)
「女性をバカにしている」(33歳/女性/パート・アルバイト)
「それが本音なのかなと思った」(45歳/女性/会社員)

 そして第1位(38.0%)は、フワちゃん。

フワちゃんは、昨年8月にやす子がXに「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」という内容をポストすると、これを引用し暴言をリポスト。この暴言投稿のスクリーンショットが拡散されて大炎上した。

「言っちゃいけない言葉だったと思う」(38歳/女性/主婦)
「ほぼいじめと感じた」(34歳/女性/会社員)
「もともと苦手だったけど、より不快な気分になった」(40歳/女性/パート・アルバイト)
「冗談では済まされないことを言っていた」(45歳/女性/パート・アルバイト)
「無茶苦茶だなと感じた」(34歳/女性)

全文はソースをご覧ください

続きを読む

続きを見る