長友佑都「話にならん」未勝利の米国遠征 、ガチでやばい

長友佑都「話にならん」未勝利の米国遠征 、ガチでやばい

長友佑都のサムネイル
長友 佑都(ながとも ゆうと、1986年9月12日 – )は、愛媛県東予市(現:西条市)出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはディフェンダー(右サイドバック、左サイドバック)、ミッドフィールダー(ウイングバック、サイドハーフ)。日本代表。 妻はタレントで女優の平愛梨。…
115キロバイト (10,780 語) – 2025年9月10日 (水) 02:09

(出典 日本代表DF長友佑都「代表レベルの選手だと証明する」米国戦はメンバー大幅入れ替え – スポーツ報知)
長友佑都選手が米国遠征を振り返り、未勝利に終わったことへの率直な思いを述べているのが印象的です。W杯本番を見据えた危機感と、自分自身への厳しさを促す姿勢は、選手のプロフェッショナリズムを感じさせます。この挑戦が彼らにとっての成長の糧になることを期待したいです。

1 冬月記者 ★ :2025/09/10(水) 15:15:54.02 ID:OH0qJTMv9

https://news.yahoo.co.jp/articles/797f7a3ef183b58c544580a4726fd8da24f490ca

長友佑都「正直、話にならない」未勝利の米国遠征を総括 W杯本番見据え危機感「自分に厳しくやらないと」

 ◇国際親善試合 日本―米国(2025年9月9日 オハイオ州コロンバス)

 サッカー日本代表(FIFAランク17位)は9日(日本時間10日)、オハイオ州コロンバスで米国代表(同15位)と対戦。0―2で敗れた。

 この日、ゲームキャプテンを務めたDF長友佑都は前半のみのプレー。米国遠征を総括し「個人としてレベルアップしないと、正直、話にならない」と厳しい言葉を並べた。

 前半30分、日本の右サイドを突破されてクロスを許すと、中央で待ち構えていたFWゼンデハスに豪快なボレーシュートを叩き込まれた。

 DF長友がマークについていたものの、先に左足を合わせられた。

 失点後は米国に押し込まれる展開が長く続いたが、同36分にはMF鈴木のラストパスにMF伊東が反応。滑り込みながら合わせたものの、GKの攻守に阻まれた。

 後半はDF長友を下げてDF瀬古を投入し、システムも4バックに変更。得点を狙ったが、後半19分、日本の左サイドを崩され、2失点目を喫した。

 長友は1失点目について「失点に絡んでしまった。あそこで寄せられないと本番でも難しい。全然、まだまだと感じました」と反省した。
 
 米国遠征は1分け1敗に終わり、無得点。

 「W杯優勝という目標を掲げている以上は、今日は11人全員(先発を)入れ替えましたけど、全員が同じレベルで戦えないといけない。個人でも上回っていかないとW杯優勝はできないと改めて痛感した」と厳しい表情。

 「メンタル的にもタフにならないと。もっと強くなる必要がある。優勝を目指している中で、個人としてレベルアップしないと、正直、話にならない。改めて自分に厳しくやっていかないといけないと思います」とレベルアップを期していた。

続きを読む

続きを見る