柴咲コウの会社、スタッフ大量退社www黒字化の裏に何があったんや?
柴咲コウの会社、スタッフ大量退社www黒字化の裏に何があったんや?
1 ぐれ ★ :2025/07/15(火) 18:52:32.41 ID:z6SK3FO/9
女性自身
現在公開中の映画『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』に出演中の柴咲コウ(43)。近年は芸能活動だけでなく女性実業家としてのイメージが強いが、その手腕がついに発揮されつつあるようだ。
柴咲は’16年、サスティナビリティをテーマにアパレルや雑貨、エンターテイメント事業などを手がける会社「レトロワグラース」を創業している。
「しかし創業以来、レトロワグラースは赤字決算が続いていました。それでも’21年度までは決算を公表していましたが、それ以降は公表がなくなり、赤字が続いているのではないかと言われてきました」(芸能関係者)
だがレトロワグラースの親会社であるモブキャストホールディングスが2月に公表した決算説明資料には、こんな文言が。
《2期連続で黒字化を実現。今期も更なる業績成長を見込む》
レトロワグラースが’23年度と’24年度に黒字決算だったというのだ。ついに経営を軌道に乗せたかに見えた柴咲だが、一難去ってまた一難。実は年明けから会社は大きな騒動に見舞われていたという。
「今年の初めに、チームマネージャーやスタッフが続々と退社し、ほぼ総入れ替えとなる非常事態が起きていたそうです。辞職の理由はそれぞれあるようですが、いちばんの原因は柴咲さんがスタッフに対して“これからは音楽活動を中心にしたい”と宣言したことにあったそうです」(芸能事務所関係者)
前述の決算説明資料には、《吉田雄生氏を取締役に招聘し、音楽事業の成長を加速》といった記載もあった。
続きは↓
柴咲コウ 経営する会社からスタッフが大量退社していた…悲願の黒字化達成も“路線変更”に反発 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/entertainment/jisin-https_jisin.jp_p_2491586