八代亜紀追悼アルバム発売!特典のヌード写真が引き起こした炎上の真相とは

八代亜紀追悼アルバム発売!特典のヌード写真が引き起こした炎上の真相とは

八代亜紀のサムネイル
八代 亜紀(やしろ あき、1950年〈昭和25年〉8月29日 – 2023年〈令和5年〉12月30日)は、日本の演歌歌手、女優、タレント、画家。熊本県八代郡金剛村出身。 幼少の頃から父親の歌う浪曲を子守唄代わりに聴きながら育つ。この影響もあり歌が好きで、地元の歌唱コンクールに出場していた。 八代
119キロバイト (7,110 語) – 2025年3月23日 (日) 17:09

(出典 八代亜紀 / 全曲集 2017 – CDJournal)
八代亜紀さんの追悼アルバムの発売と特典のヌード写真に対する意見が分かれていますが、彼女の芸術的な側面やキャリアを再評価する良い機会かもしれません。単なる商業的な策とは一線を画した、彼女の多様な魅力を伝えるものとして受け入れられることを願っています。

1 名無し募集中。。。 :2025/04/10(木) 19:19:53.12 0

23年12月に急速進行性間質性肺炎のため死去した八代亜紀さん(享年73)の追悼アルバムを発売するニューセンチュリーレコード株式会社は10日、
公式SNSを通じ、誹謗(ひぼう)中傷に対し毅然と対応するとし、アルバムは予定通り発売すると発表した。

今月21日発売予定の追悼アルバム「八代亜紀 お宝シリーズ 第一弾 忘れないでね」。舟唄、夢芝居、石狩挽歌、つぐないなどの楽曲が収録されている。

同アルバムには、特典として八代さんの写真が封入されている。
レコード会社は「お宝として 八代亜紀が24~25歳の時に同棲していたT社のNディレクターによって
ポラロイドカメラで撮影されたフルヌード写真2枚が掲載されています 八代亜紀の初めてのヌード写真です」と説明している。

この特典について、週刊誌などが「重大なプライバシー侵害の可能性」と報道。ネット上でもさまざまな声が上がっていた。

アルバムを発売するニューセンチュリーレコードは、公式SNSを通じ「最近 八代亜紀に関する者達によって同一人物と思われる悪質な内容記事が多く見受けられます」と報道についてコメント。
「週刊誌でも事実では無い事を書かれて非常に迷惑を及ぼされていますので当方としては業務妨害・その他において司法当局に相談している最中です」とした。

また「こんな悪質な者達によって商品の発売中止などは行いません。告知通りに商品を発売して行きます」と、通常通り発売すると発表。
「また当社は問題と成っている写真などすべての所有権を有しており売買契約書もございますので 悪質な投稿者も同時に司法の手に委ねているのが現状です」と説明し、
「全ての権利が当社にある以上 どこのどなたのイヤガラセを受けようとも受けて立つ所存ですし 問題の写真類一式を買い取って頂ければお譲りする方針です。ここに通知します」と呼びかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06f36c9eead93baf7bd53bf2278c39e69223a75c

続きを読む

続きを見る