フジテレビ、アナウンサーへの中傷・デマ拡散に法的対処を警告。立ち向かう姿勢
フジテレビ、アナウンサーへの中傷・デマ拡散に法的対処を警告。立ち向かう姿勢
フジテレビのアナウンサーへの中傷やデマ拡散に関する警告は、メディアの信頼を守る重要なステップです。公の立場にある人々が受ける傷害には、法律による厳しい保護が必要です。特に、匿名性を悪用した誹謗中傷は決して許されるべきではなく、今後の法的措置が待たれます。
1 冬月記者 ★ :2025/01/22(水) 20:59:34.49 ID:tVg+a3qp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/51ea7928ade5ff78f51146735e7f810bebc66ee0
フジテレビ、一部アナウンサーへの中傷・デマ拡散に警告「刑事・民事の法的措置も含めて厳正に対処」
フジテレビの公式サイトが22日までに更新され、社員に関する憶測が拡散されている件について声明を出した。
公式サイトでは「ソーシャルメディア上の弊社社員に対する憶測による投稿について」とし、トップページに記載。
「現在ソーシャルメディア上で、特に一部アナウンサーに対する憶測に基づいた事実でない誹謗中傷や侮辱が投稿され、拡散されている状況を確認しています。弊社社員に対する根拠のない誹謗中傷等の投稿に対しては、刑事・民事の法的措置も含めて厳正に対処してまいります」とした。
同局の竹俣紅アナウンサーは21日、自身のインスタグラムを更新。「ネット上で、写っている人物が私である、あるいは、私であるという噂があると拡散されている画像についてですが、写っている人物は私ではありません」と否定していた。22日にもストーリーズを更新し、同局の声明を掲載していた。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1737530602/